自動車の内装を犬仕様にしよう

GWやお盆、年末年始などの長期休暇となると高速道路のサービスエリアで犬連れの観光客を見かける機会が増えました。

最近は、高速道路のサービスエリアで色々な物産展を開催したり、ペットと一緒に食事ができるエリアを用意したり、ドッグランまでも併設している所があります。 続きを読む

自動車の塗装は手洗いの方が長持ちする

自動車の塗装は使用年数や保管場所によって変色や傷み具合は大きく変わってきます。

ディーラーやガソリンスタンドなどでコーティングをするかしないかによっても、自動車の塗装の傷み具合が違ってきます。

コーティングをすることは、塗装の保護にもつながるので暑くなる夏場を前にコーティングをしてもらうことをオススメします。

自動車の塗装は、コーティング以外にも長く保てるか保てないか大きく左右するものがあります。

それは、洗車です。

洗車には、大きく分けるとガソリンスタンドに備え付けてある洗車機と自分の手で洗って洗車ガンを使って洗車する2つのタイプがあります。

洗車機は、自動車に乗ったまま洗車をすることができます。

コースも洗剤と水洗いだけのお手軽価格のコースもあれば、洗剤からワックスまでしてくれる少し価格が高いコースもあります。

お手軽コースであれば洗車機の時間もあまりかかりませんが、ワックスまでするとなれば少し時間はかかりますが、自分の手でするよりは全然楽です。

しかし、この洗車機で洗車すると自動車の塗装を傷めてしまいます。

モップみたいなのがクルクル回って自動車の車体にバチバチと当たりながら洗車をするので、それによって塗装が傷みます。

自分の手で洗うタイプの洗車ガンは水か洗剤しかでません。

そのため、まず最初に水が出るので全体の汚れを水で洗い流します。 続きを読む